おじゃこ丸ブログ

ファッション好きのブログ

メンズファッション|ストレッチデニムの経年劣化と経年変化『 BACKLASH(バックラッシュ)』

今日も服が好きなおじゃこ丸です。



僕はデニムが好きで年中デニムばかり穿きます、



最近はデニムってほぼポリウレタン混ですよね。



というより最近の服ってポリウレタン混が多くなっている気がします……



ポリウレタンといえば経年劣化ですね、



空気中の水分に化学反応の起こして(加水分解)でボロボロになってしまいます。



エアジョーダンやエアマックスなどのスニーカーのソールがボロボロに崩れてしまうアレです。



ポリウレタンの寿命は生産されてから2年〜3年と言われています。



服として出来あがってからではありません、



ポリウレタンが生成された瞬間からです。



僕の服を買う時の基準として来年着てもテンションの上がる服、



長く着られる服を選んで買うようにしているのでポリウレタンは避けるようにしてきました。



ですがデニムはスキニーやスリムシルエットだとほぼポリウレタンが入っているので、しょうがないと思って買っていました。



でもポリウレタン5%混のストレッチデニムを何年か穿いていますが特にボロボロになる事もなく穿けているんですよね。



そもそもクラッシュデニムばかり穿いているんですけどね笑



なのでデニムに関してはポリウレタンを気にすることをやめました!



3年〜4年穿いたBACKLASHのデニムの画像です。

 

デニムの画像

デニムの画像

デニムの画像

デニムの画像

 

表面がボロボロになる事もなく穿けています。



もともとストレッチデニムなのにストレッチ性はあまりなかったのでストレッチ機能に関してはわかりませんが……



今では穿き込んでボロボロにしていくつもりで穿いています!



BACKLASHといえばレザーブランドですが、デニムもカッコ良いのでオススメですよ!



少しでも参考になれば嬉しいです。

 

www.ojakomaru.com