おじゃこ丸ブログ

ファッション好きのブログ

ファスナーメーカー『 YKK EXCELLA(エクセラ) 』『 riri(リリ) 』『 LAMPO(ランポ) 』『 RACCAGNI(ラッカーニ) 』

今日も服が好きなおじゃこ丸です。



ジップ、ファスナーがカッコ良くて高級感がある服って良くないですか?



服に興味を持ち始めた頃はYKKしか知らなかったし気にしていませんでしたが、



だんだんとファスナーがカッコ良いとかボタンがカッコ良いとか見る様になっていきました。



今回は僕が買う服でよく見かけるファスナーメーカーをまとめてみました

YKK EXCELLA(エクセラ)

 

ファスナー

YKK EXCELLA

ファスナー

YKK EXCELLA

 

YKKは1934年創業の世界No.1シェアを誇る日本のメーカーで、



世界シェア40%でダントツみたいですね〜



作業着なんかにも使われていたりして高級なイメージは無かったですが、



エクセラという高級ファスナーも作っています。



エクセラはエレメント(ファスナーの噛み合う歯の部分)を入念に磨きあげたファスナーで、



スライダーの滑りも滑らかで輝きもキレイです。



金色のファスナーは本物の金を使っている物もあるみたいですよ。

riri

 

ファスナー

riri

ファスナー

riri

 

ririは1936年に創業されたスイスのメーカーで世界シェアは2位ですが、それでも7%前後になるみたいです。



ririはエレメントが固めで頑丈に作られているので、スライダーの滑りが固いです。



今まで買ってきた服だと日本のブランドはririが多い気がします。

LAMPO

 

ファスナー

LAMPO

ファスナー

LAMPO

 

LAMPOは1887年創業のイタリアのLANFRANCHI社のファスナーブランドです。



LAMPOのファスナーは美しいメッキ加工と豊富なバリエーション、 長い歴史の中で培った技術で数々のハイブランドに使用され『世界一美しいファスナー』と呼ばれています。



さらに『SUPER LAMPO』という最高級のラインがあります。

RACCAGNI

 

ファスナー

RACCAGNI

ファスナー

RACCAGNI

 

RACCAGNIは1983年創業のイタリアのRaccagni CHIUSURE LAMPO社のファスナーブランドです。



LAMPOの製造機械を作っていた工場のファクトリーブランドらしいですね。



だからLAMPOの文字が入っているんでしょうか?



RACCAGNIも多くのハイブランドに使われています。


STANDARDシリーズとSupperシリーズがあり、



STANDARDシリーズはユーズド感のある無骨なファスナー



Supperシリーズは美しいメッキ仕上げのファスナーです。



他にもファスナーメーカーがありますが、好きなところを紹介してみました!