おじゃこ丸ブログ

ファッション好きのブログ

ストレス対策、ストレス耐性を上げるには『リアプレイザル』

 

こんにちは!今日も服が好きなおじゃこ丸です。


『今日の音楽』

 


Caravan Palace - Lone Digger (album version, with lyrics)


今回も『最高の体調』の紹介です。

 


生活の中では緊張したり、怒りを感じたりストレスを感じることが多々あると思います。


しかし、ストレスを溜め込んでいるとストレスホルモンが溜まっていき心疾患、老化、肥満、過剰なストレスで死んでしまったりと、



人間の体を壊していきます。


緊張を感じた時や怒りを感じた時など、ストレスを感じた時の応急処置として『リアプレイザル』という方法があります。


『リアプレイザル』とは、自分から湧き上がったネガティブな感情をポジティブな感情に置き換えるというものです。


例えば緊張を感じた時には、「興奮してきたゾ!」とか「オラ、ワクワクしてきたゾ!」などと自分に言い聞かせます。


そうして自分の感情をコントロールします。


人に怒鳴られたり、冷たい対応をされたりした時には頭に血を上らせないで、


「この人は奥さん、旦那さんとケンカしたのかもしれない」「この人は可哀相な人なんだ」と考えるのも「リアプレイザル」になります。


そうすることでストレスを軽減できます。


「怒り」や「緊張」も、嬉しい時の「興奮」も体の反応は同じように、鼓動が早くなり脳には「コルチゾール」が分泌されます。


ポジティブな感情なのか、ネガティブな感情かは脳の判断次第なので、『リアプレイザル』は有効なストレス対策になります。


『リアプレイザル』は使えば使うほどストレスに強くなっていきます。脳トレです。