おじゃこ丸ブログ

ファッション好きのブログ

畏敬の念を抱くことで、不安が減りポジティブになる。

 

こんにちは!今日も服が好きなおじゃこ丸です


『今日の音楽』

 


TATRAN - Demian


宇宙の画像などを見ると、悩みとかどうでもよくなることありませんか?


僕は宇宙の画像を見て宇宙の壮大さを感じると、悩んでいる事とかちっぽけに感じてきてどうでもよくなります笑


『最高の体調』によると、「畏敬の念」には不安を減らす効果があるそうです。

 


「畏敬」を感じる回数が多いほど不安が減り、



壮大な山や海の動画を鑑賞した後には人生の満足度が上がり、チャリティーへの寄付を行う気持ちも上がり、主観的な時間の長さまで上がったという実験結果があるそうです。


「畏敬の念」を感じると、自分の小ささを知り大きな存在の一部になったような感覚を得る事で



不安を下げ、良い人間にする効果があるみたいですね。


その効果は宗教にもあり、カトリックなどの壮大な建築物や壁画には「畏敬の念」を感じさせます。


宗教には人を幸せにする効果があるという研究結果もあるようです。


宗教以外に「畏敬の念」を感じるものには、「自然」「アート」「偉人」がいいそうです。


自然

 

宇宙や人類の謎を解き明かすような、相対性理論量子論、進化論などを知ることも「畏敬の念」を感じるポイントになります。


アート

 

「大きさ」「新奇さ」の要素が「畏敬の念」を感じるポイントで、


巨大な地上絵、壮大な物語、巨大建築物や、新鮮な感動を感じさせてくれるもので、


馴染みのあるものだと効果が薄いようです。


偉人

 

歴史上の偉人やスポーツ選手などカリスマ性のある人物です。


自分が感嘆や感動を覚える人物なら誰を選んでも「畏敬の念」が得られます。



「畏敬の念」を感じる対象は人の感性によって変わるので、自分の感性で探してみましょう。